きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

データ改ざんはなぜ起きるのか? どうすれば防げるのか?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


このところ、大手企業のデータ改ざん事件が
相次いでニュースになっていますよね。


あの会社に限って…と、
漠然と抱いていた信頼が崩れてしまった、と
嘆く人は少なくないのではないでしょうか。
私もがっかりした一人です。


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その最中、
事件とは関係のない大手企業に
長年、勤めている方に会いました。


先の話題になったので、
「〇さんはどう思われますか?」と聞いたところ、
「なぜそうなるのか想像がつくんですよ」とのことでした。


いわく、
ほとんどの人は会社のために頑張っているはずだと。
でも、その思いが、
「とにかく納期に間に合わせろ」とか、
「とにかく原価をいくら以内に収めろ」
などと、近視眼的な命令に変換されて、
何のための仕事かを見失ってしまったんでしょう、と。


その結果の、データ改ざん。
会社のためにならないばかりか、
会社をおとしめ、
顧客からの信頼を裏切り、
社会を不安にさせ、
諸外国からの信用も下げてしまう。


冷静に振り返ってみれば、
やってはいけないことなのは明白なのに、
そのときは「やらなければならない」と思ってしまう。


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「では、それを止めるには何が必要だと思いますか?」
そう質問すると、その方は言いました。



「信頼でしょうね」



これをいま、
経営者とその周りの人との信頼関係で考えてみます。


経営者が特権を利用して、
必要である既存のルールを無効にしてしまうことを
「経営者の無効化リスク」と、言います。


このとき、周りの取締役や監査役は
「ダメです」と、阻止しなければなりません。
それこそが、
「取り締まる役」や「監査する役」の真骨頂でしょう。


ところが、彼らも雇われている身である以上、
権力を持つ経営者との間に信頼がないと、
「降格されてしまうのではないか」などの恐怖が先に立ち、
保身のために口をつぐんでしまうわけです。


話を聞かせてくれたその方は、
「情けないと言えば情けないですが、
誰だって自分の立場が悪くなるのは嫌でしょうし、
守るべき家族だっているでしょうから、
そこに信頼がなければ、
役目を果たそうという勇気は持ちにくいわけです」と。



この関係性は、経営者と取締役のみならず、
上司と部下、
自社と得意先、
どんな場合にも当てはまりそうです。



だから、
規定を設けるよりも、
人と人との信頼こそがリスク回避策になるのです。

もちろん、改ざんの理由や対策は一つではないとしても、
「信頼」は大きな歯止めになるでしょう。

では、どうすれば信頼関係を育むことができるのでしょうか?
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経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

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