きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ルート・ブリュック展で思ったこと2019

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019.6.15
フィンランドを代表するアーティスト
「ルート・ブリュック」の展覧会に行ってきました
@東京ステーションギャラリー。(会期終了)


画像


















 

 

 



画像




















 

 

 


画像
















 

 



陶器を使った、愛らしく力強く、見事な色彩の作品たち。

画像












 



画像













 

 



画像





















画像



















後期は、自然や環境をモチーフとした
抽象的な作品へと移行していきました。

何かを抽象化して伝えるのは
本質をとらえていないと出来ないはずなので、
より深く豊かな精神世界を感じました。
いずれも素晴らしかったです。


それとこの展覧会は、
最近はよく見られる「全作品 撮影OK」でしたが、
カメラ(特にスマホ)のシャッター音がうるさすぎる
という苦情が相次ぎ、
2フロアのうち、撮影可は1フロアだけになっていました。


カメラ好きには残念だけれど、
確かに、私もよく使うスマホのシャッター音は耳障りだし、
「観る」「感じる」よりも「撮る」ほうに気を取られてしまいます。


撮影NGの後期作品フロアは、
写真紹介はできないけれど、
ゆっくりと鑑賞できました。


ついでに思ったこと――
スマホのうるさいシャッター音は、
盗撮を抑制するために採用されたと聞いていますが、
音を出さずに撮れる無料アプリも開発されているので、
盗撮をするような輩(やから)は
もうとっくにアプリを使っているはず。

となると、
シャッター音にはどの程度の意味があるのかな?
開発側の課題が残っているなとも思いました。


とにかくルート・ブリュック展、素晴らしかったです。
瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社      瀬戸川礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館       瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館      瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社2014-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社2015-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by