きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

私は優しくありません ~大浦天主堂のマリア像に思う~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019.6.23
ブログなどSNSで発信していると、
私のことを、すごく優しくて、怒らなくて、
なんでも許容してくれる人だと
勘違いされる方がいらっしゃるようなのですが、
それはありがたいことなのですが、


そんなことはありません(笑)。

私を知っている人は、
「いつもそうじゃない」と、笑うでしょう。


土足で家に入ってくるような
マナー違反の嫌なことをされればもちろん怒ります。


私は原則としては、
悪口や批判は書かないようにしているのと(まれに書くこともある)、
そもそも普段からそういう気持ちにあまりならないので、
楽しく、明るい話題が自然と多くなるんだと思いますが、
かといって、何でも受け入れる人間ではありません。


私が理想とするのは、大浦天主堂のマリア像です。

画像
























 

 

 

 

 

 


白亜の、それはそれは美しいマリア像で、
虫も殺さぬ優しい表情をされていますが、


足元に目を移すと――、

画像













素足のままで、
右足で大蛇を、左足で鬼を踏んづけています。
大蛇はグエッと目を見開いています。


世の中には善と悪があることを明確に意識し
善を愛し、悪は容赦しない、
優しく強いマリア像です。


「善も悪もない。ただ,在るのです」 といった
宇宙的視点の考え方も私は好きですが、
そのレベルだけでは現実はやっていけません。


嫌です、不愉快です、
と、伝えない限り気づかない人もいます。


~  ~  ~

人にはそれぞれ「住む世界」があります。
住む世界が重なる場合は、
自然に近くなり親しくなれます。


重ならないときは、
自然ではないということなので、
無理に近づかないほうがいいのです。
まして節度なく近づくのはNGです。


相手に気づいてもらわなくていい
相手に認められなくていい、
ただ、無理なく楽しく、応援したい人を応援する。
そういう自分を自分が認めてあげればいい。
私にも応援したい人がいて、そう思っています。


もし奇跡的に、偶然、応援する人に会えたときは、
さわやかに挨拶だけすればいい。


そういうサバサバした人でいましょうよ。

私もそういう人でいます。


瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社     oo瀬戸川礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館     瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館     瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社2014-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社2015-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

====