きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

㈱クロスキャットの社外取締役に就任しました


2019.6.26
このたび、株式会社クロスキャットの社外取締役に就任し、
本日の株主総会で公に紹介されました。

㈱クロスキャットHP http://www.xcat.co.jp/


金融機関などのシステムソリューションや
勤怠管理ソフトの提供、
システムコンサルティングを行い、
昨年、東証一部に上場した企業です。

画像





















ユニークな社名の由来は、下記のとおりです。
クロス(交差) :ハード×ソフト、社会×会社、ユーザー×メーカー、心×技術など
キャット(CAT) :Computer Application Technology

8年ほど前から、
本社と事業所で講演の機会があり、
よい人間関係を築かせていただいていました。

この話をいただいて真っ先に考えたのは、
すべての仕事の土台である
経営ジャーナリストとしての公平性が担保できるか?
でした。そこをよく考え「できる」と判断しました。

もちろん、役立てるか?も命題でしたが、
公正性は重要でした。

もともと私は、
研修やコンサル活動もしているので、
すでに特定の会社に通っています。
しかし、それによってジャーナリストの公平性や
機密性は低下せず、むしろ経験が増えることで、
役立てる範囲や深度が増すメリットを感じてきました。


画像



















また、社外とはいえ取締役の立場になれば、
一つの会社の内部や、
それを取り巻く外部をより深く知ることになります。
私の知らないことが山のようにあるはずで、
この経験は、経営ジャーナリストとしては
好奇心がうずく、またとないチャンスです。


会長の牛島氏も、
当社にとって新しい感性を得られるだけではなく
瀬戸川さんの立場上、
きっと役立つ面白い経験になるでしょうと言ってくれ、
社長の井上氏からは、
われわれが井の中の蛙にならないように
色々な業界や会社の今を教えてほしいと言ってもらい、
こうした言葉を有り難く受け止めました。



あと、私なんぞに声をかけられるとは、
なんて勇気と柔軟性がある会社だろうとも思いましたし、
日本は女性の社長・取締役・社外取締役が
異常に少ないので、
たとえ「1」でも増やせればと思いました。
もちろん質が大事ですが、量も増やさないと。


仕事のジャンルが
ジャーナリスト、講演、研修、コンサル、委員
にまた一つ加わって6つになりましたが、
すべてにおいて私が大切にしているのは
「きれいごとでいこう!」と
「幸せのヒントをお届けする」です。

これを胸に、
新米ながらも出来るだけお役に立てるように
やっていきたいと思います。

クロスキャット社外取締役の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル