きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石坂産業さん4回目の訪問


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

廃棄物処理企業「石坂産業」さんhttp://ishizaka-group.co.jp/
経産省「おもてなし経営企業選」選出企業でもあります。

今日、再び取材にうかがいました。
今年2月に始めて訪問して、5月、8月、そして12月。
年4回の訪問はきっと最多賞だと思います♪


志誌『Jananist』の1月25日発売号(Vol.20)で、
石坂典子社長の生き方を6ページご紹介させていただきます。


典子さんは18歳でアメリカ留学。ネイリストの夢を置いて、
請われて父の会社に入社したのが19歳。
地域からの執拗なバッシングや
社内の反発を乗り越え、愛される会社に。

現在ではISOを6つも取り、
形骸化させずに日常業務に浸透させたり、
自主的な社内勉強会を見守ったり、
全員の日報を10年間、毎日見て、
必ず赤ペン先生をしている典子さん。

いつも「全力」。

いろいろな意味で本当に美しい人です。



写真は社長の石坂典子さん(左)と。

新設の学習施設にて。

画像












真ん中の絵は、
同社がはせがわファミリーのいさおさんに依頼した絵
「くぬぎの森の命の物語」。


はせがわファミリーの生んだキャラクターである

http://www.dream-hasegawa.com/world/index.html

スターリィマンが、夢や希望の風船を運びながら、

石坂産業の森の道を歩く素敵な世界観です。

 


この部屋は昔の小学校風で、

木の机が100個置かれています。

学びの場ってわくわくします!

 

画像












石坂産業さん、行きたくなりませんか?


同社は「大人の社会科見学」を随時、受け付けています。
10人以下の少人数の場合も、
ほかのグループと一緒に見学できる日を設けているので
「遠慮はいりませんよ」とのことです。

http://www.ishizaka-group.co.jp/community/


いくたびに変化があり、
質が高まり続けていることを感じる石坂産業さん。 

花がいっぱいのウェルカムボード。

画像













おいしいお茶に添えられた折り紙は、

1枚の紙で、鶴が2羽くっついた力作!

(*^_^*) ありがとうございます♡

 

画像












学びがいっぱい。
ワクワク感がいっぱい。
来年もうかがわせてくださいね!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


 
<BOOKS>
 
こちら7章に石坂産業の石坂典子さんをご紹介しています!
 
 
『顧客満足の失敗学』
倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子