きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013年12月21日 第一回 おもてなし経営塾


12月21日、中馬企画さんが私の講演会を開いてくださいました。


「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾 
第一回 ~おもてなしの会社には映画を超えた感動がある~」


画像














画像











 


会場は、かつて、お茶屋さんだった新宿の「橘家」さん。
おもてなし経営の話にはぴったりだということで、
橘家さんの店主・上田比呂志さんもご協力くださいました。

上田さんのサイトです=http://www.ueda-hiroshi.com/


定員30人のところ、36人の方がご参加くださいました。
みなさま、心よりありがとうございます♡


経産省「おもてなし経営企業選」の選考委員として、
このプロジェクトの意義や、
「3つのおもてなし」の話、
満足と感動は違うという話、
どうすれば感動が生まれるのか、などなど、
たくさんの取材先の事例とともに
2時間お話させていただきました。


私が下に座りたくなるような、
そうそうたる方々が聞きに来てくださり、
テーマのように「感動」してもらえるかな…、
と思ったのですが、
想像以上の温かな評価をいただき、
私が一番感動しました。


画像











最近、私の力よりも大きそうな仕事が増えていて、

その度、思います。
自分のことは良く分からない。

でも選んでくれた人の目を信じよう、って。


実は、この日は私の誕生日。

えへへ 終了後にバラの花束をいただきました。

 

画像











 

企画してくださった中馬さんと、終了後にホッとして

何十何歳になっても誕生日が好きです。

父母ありがとう。

 

画像












おもてなし経営塾1回目は、お陰さまで無事に終わりました。


次回は2月1日です。


テーマは「おもてなしの会社が受けた、絶望という名の洗礼」
誰がつけたか(←私ですが)、

すごいお題です。2月も良い時間に♪


画像

















 


~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~


さて、この日、2部は会場にケータリングのお食事を用意して、
和室でのクリスマスパーティです
私は笑ってもらおうと思い、
恥も外聞もなく、サンタのコスプレ

画像









講演会ご参加の方がこんなに楽しいコラージュを作ってくれました。 画像
















お料理は、葉山の「3pm」さんのケータリング。

http://www.3pmsanji.com/ 

「色を食べる」。

健康的で目にも舌にも本当に美味しかったです♡ 画像










パーティ前、到着した「3pm」さんの綺麗なお料理に魅了され、

じーっと見つめるサンタ。

何気に “準備の邪魔になる” の巻

]画像











プロギタリストの古川さんの演奏も♪

替え歌で爆笑、映画「ひまわり」の曲で涙。

素晴らしかったです。

画像










そして、なんと、プロの古川さんのギター伴奏で、

みなさんが「ハッピーバースティ」を歌ってくださいました

幸せすぎるって、こういうことを言うのでしょうね

画像













中馬さん、素敵な企画をありがとうございます。

2月、4月の講演会もお世話になります。

お越しくださったみなさまにも感謝です!

画像







ジャーナリスト・講師の、幸せ者、瀬戸川礼子でした。


画像