きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

神楽坂の赤城神社で経営を想う


近所に暮らすお友だちと、
神楽坂の「赤城神社」に寄りました。
敷地は開放的で、
なんと、本殿のすぐ真横に、
神さまを見下ろしてしまう
高級マンションが建てられています(数年前に完成)。
そして1階には、
ビールもワインも飲める「あかぎカフェ」を併設。
神社らしからぬというか、
見た目はビジネスしているのですが、
これもありかなと思わせる何かがある感じなのです。 http://www.akagi-jinja.jp/akagi/

画像






















後でホームページを見て、なるほどと思いました。

「65年後には集合住宅を取り除き、
再び境内の緑地を深い森としてよみがえらせ、
静寂な御神域を守っていく
息吹の長いプロジェクトです」と。


全国のたくさんの神社仏閣が収入減に陥っている今、
(宗教法人は税金を払わなくてもいいのですが  それでありながら財政が厳しいという現状)
赤城神社は現実と未来を見据えて
新しい取り組みを決断したようです。


会社も神社も、
経営するのは人間という点でまったく同じ。
プロジェクトへの想いと実践の話を
宮司さんに聞いてみたいな。


ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====