きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

松山城~道後温泉2017


先週は、たしか今年5回目となる松山出張でした。

久しぶりなのでできるだけ観光したいと思い、
松山城と日本最古の温泉・道後温泉を楽しみました。


画像

















 

 


画像

















 

 

 

高台にある松山城には、
スキーみたいにリフトに乗ってGO!(ゴンドラもあります)
画像















立派な城内からは素晴らしい景色がのぞめました。
画像














 






画像












 

 


かつら、甲冑、横断幕が用意されたコスプレコーナーも。
画像








 

 

 



 ↑ 面白そう♪
でも、妙齢の女性が独りでかつら被ってる図って…
シュールすぎるので、あきらめました。


「松山」というだけあって、立派な松です。 画像











 

 




続いて、路面電車で15分先の道後温泉本館へ。
公共の温浴施設です。
私が行った時間帯(14時ごろ)は
地元の年配の女性が利用されていました。
大理石の湯船はそれほど大きくありませんが、
雰囲気がレトロでよかったです。

 

ただちょっと私には熱すぎました♨

画像














 

 

 





道後温泉本館の3階は別料金の個室があって、
ゆっくりしたい人にはおすすめです。
一番奥に、自由に見学できる「坊ちゃんの間」があります。
画像











 






夏目漱石が道後に来たのは明治28年。「坊ちゃん」のごとく、
東京から松山に先生として赴任しました(松山中学)。
左はお馴染みの写真。右は明治29年の夏目漱石です。
画像
















2階は広間で、こちらも別料金です。
画像

















この後、特急で25分の「内子」へ向かいました。
内子の旅館「松乃屋」と町並みを紹介したブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201701article_7.html

内子座を紹介したブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201701article_8.html


旅人で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル