きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

神在月の出雲大社さんを参拝しました


こんにちは♪

いづもの出雲に来ています。


10月はふつう神無月ですが、

出雲だけは神在月(かみありづき)。


日本中の八百万(やおよろず)の神さまが、

年に一度の神さま会議を行なうために、

ここ出雲に集うからです。


朝7時。正門前でバスを降ります。見事な青空! 画像


















鳥居をくぐって♪

画像

















ゆっくり歩いて10分。この参道を歩くのが好き。

最初は舗装された下り坂です。

画像

















途中から平らな砂利道になって、奥に仮本殿が見えてきました 画像















 

 

 

 

 

 





両脇の松は、

こんな風に空に向かって高~く伸びているものもあれば、

どうしちゃったかな?というくらい斜めに伸びているものもあり、

人間のように個性がさまざまです。

画像












 




仮本殿の手前にある

大国主命(おおくにぬしのみこと)と幸御玉(さきみたま)の銅像 画像

















仮本殿に着きました。二礼四拍手一礼でお参りします 画像

















ここが、神さま会議が行なわれる末社です。 画像
















「なにごとの

 おはしますかは知らねども

 かたじけなさに 涙こぼるる」


これは歌人の西行が

伊勢神宮をお参りした時によんだ句ですが、

大社さんに行くとときどきふっと心に浮かぶのです。 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子