きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

知的障害者の就職率47%の伊達紋別でセミナー

 

こんにちは。
ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
登別を後にして、電車で30分。
「伊達紋別駅」に到着。
伊達市は、函館と札幌の中間にある市で、
明治3年に伊達邦成と家臣たちが移住・開拓した地です。



伊達市のHPによるとーー、

 

3万7000人の小さな町に、
350人を超える知的障がいを持つ方々が暮らし、
そのうち160人以上が、
市内60を超える事業所で働かれているそうです。
知的障害者の就職率はなんと47%! 

 

素晴らしい町ですね!




そんな町の伊達商工会議所で10月6日、
セミナーさせていただきました。

 

去年もお声掛けくださったのですが、
私のスケジュールが合わず、
2年越しで実現となりました。
ありがとうございます。



同じ会社から何人もご参加された方もいらっしゃいました。
画像

















伊達商工会議所さんは対応がスピーディでとても丁寧。
講師として大変、有り難いことでした。

 

上記のような写真と
アンケート集計結果も早速、送ってくださいました。



気になる結果は…(ドキドキ)
回答者42人中
講演内容:良かった32人、普通7人、希望と違う1人(マナー講習だと思った)、無回答2人、

 

講師の人柄・熱心さ・言葉づかいなど:
満足36人、普通4人、不満0人、無回答2人

 

ご感想もたくさんいただきました。
50以上くださったので抜粋します。

 

・日々の仕事に追われ、
仕事への目的意識を持つ機会が無かったので良かった。

 

・難しい言葉が分かりやすい言葉で表現されていて、
理解しやすかったです。

 

・資料をもう少し充実させてほしい。

 

・具体例が多くあり、非常にわかりやすかったです。
伝わりました。

 

・社員に仕事を任せる勇気に欠けている事に
気づかされ大変勉強になりました。

 

・クレームを活かす話は
今すぐに役立つ話だと思いました。

 

・初めての講習会ですが、
もっともっと知りたい事があり、聴いていたかったです。

 

・お客様満足の前に、
まず社員が同じ方向を向いていないとと、改めて感じました。

 

・途中休憩がほしかった。などなどです。
 
励みになるご意見、
改善につながるご意見、
ありがとうございます



講師の瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド3.JPG
スライド1.JPG
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、
旅館の女将さん55人が語ってくれました。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg