きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

登別温泉 ミニ紀行

 

先週の登別温泉での観光情報を少しだけ。

硫黄の香りが漂う登別駅で、

熊のはく製を撮っていたら、

親切なおばあさんが「撮ってあげましょうか」と。

ありがとうございます(*^_^*)

画像

















ホントはこっちが好みなんですけど、言えなかった

画像














 




硫黄の香の源はここ。地獄谷です。

駅まで車で8分かかるのに、風に乗ってくるのですね。 画像












 




登別温泉は、温泉のほかに、クマ牧場も有名で、

さらに「鬼」もいたるところに出没します。 画像














 

 


湯澤神社です。

全国の温泉地を仕事で巡らせていただいているお礼詣りをしました。

お詣りした後、ふと思いつきました。

瀬戸川という水っぽい名前に生まれたから、

水に関する仕事をしているのかな?と。

画像
















登別で乗ったタクシーは初乗り470円。

沖縄の500円よりさらに安い。 東京は710円。

地域格差の一端を垣間見ました。

画像
















登別駅に戻ってきました。

人気の観光地なのに駅には階段しかなくて、

重い荷物を持った年配客の方々はちょっと気の毒。

写真を撮ってくれたおばあさんの親切をバトンタッチしようと、

階段でお手伝いさせていただきました。いい気分♪ 画像














 

 

これからセミナー先の伊達紋別へ向かいます。
伊達紋別出張のブログはこちら。

setogawa015.hatenablog.com

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg