きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

登別温泉 「滝の家」 さんで女将の須賀紀子さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

旅館の取材も早いもので20年になりました。

 

先週は北海道出張へ。
登別~伊達紋別~札幌を訪れました。



登別温泉は全国的に有名ですよね。
駅に降りたったら、硫黄の香りが漂ってきました
 
女将さんインタビューで滞在させていただいたのは
「滝の家」さん。
朝の露天風呂。出たくなかった~。
画像


















 

 

女将の須賀紀子さんは、
国際女将会会長や北海道女将会の会長を兼務されている方。
と書くと、バリバリなイメージを抱かせてしまいますが、

 

「主人の手のひらで、私は楽しく踊っているの」と。
普通は、逆なんですけど(笑)。
須賀さんの力の抜き方、素敵だなと思いました。



居心地のよい談話室。コーヒーと紅茶が無料で楽しめます。
ソファにくつろぎ、本棚に置かれていたアイヌの本を楽しみました。
画像
















 

 

中庭。奥の方は紅葉が始まっています。
画像


















 
泊まったのはシングルルーム。十分な広さです。
一般の客室はさらに広くて2~3間あり、布団タイプとベッドタイプがあります。
画像


















 
秋の美味なる献立
画像画像









画像











食事処から見上げた半月。
画像




















 

 

 
大浴場もいいお湯でした。
外に、上記の露天風呂とは別の、もう一つの露天風呂があります。
画像

















 
 
大浴場に置かれているタオル。
バスタオルとフェイスタオルのほか、体を洗う少し荒目のタオルまで。
画像
















 

 

滝の家さんは、市の道路拡張工事に伴い、3年前に新装オープンしました。
庭以外をすべて更地にして、一から作り上げた新しい建物です。
画像


















 
新しい滝の家は、ほとんどご主人がデザインし、
家具は女将さんたちが買い揃えたそうです。

 

滞在してみると、おしゃれなのに機能的でとっても過ごしやすい。
顧客の行動を、よーく科学的に検証されたんだなと思いました!



滝の家さんの売店で見つけたお土産。
その名も「ファンタ爺」(←駄洒落
画像
















 
豊かな滞在をさせていただきました。
ありがとうございます。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
youtube【幸せに働き生きるヒント】こちらです。
スライド3.JPG
スライド1.JPG
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
 
滝の家・須賀紀子さんもご登場(緑の表紙)
全国55人の旅館の女将さんを、4ページずつ顔写真付きでご紹介。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書かせていただきました。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg