きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大阪あまみ温泉の「南天苑」 山﨑友起子さんインタビュー

 

まいどおおきに。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
3月9~10日と大阪出張でした。
1日目は、女将の山﨑友起子さんインタビューで
あまみ温泉の「南天苑」さんへ。
画像














 
大阪にもすてきな温泉旅館があるんですよ!
しかも、なんば駅からわずか38分。
「天見駅」から徒歩1分の近さです。

 

天見(あまみ)駅を降りると、この景色
画像
















「南天苑」は、
東京駅を設計した辰野金吾氏による
「幻の建物」を移築した旅館です。
築104年を数える有形文化財ですが、
毎日の掃除や
歴史を活かしたリニューアルによって、
古いけれど古臭くない魅力的な空間です。

 

画像
















2015年秋、
清流亭」という離れを敷地内にオープンしました。

 

この大きな1棟ごと貸切できる離れ「清流亭」
画像















 

 

裏には天見川が(下の写真右が川です)。
この縁側、いいですよねー。
季節がよければ
ここに座って読書とかお喋りとかしたいです。
画像















離れ「清流亭」のお部屋は3つ。
10人は軽く泊まれそうです。
画像















ご主人の山﨑一弘さんが生けられたお花。
ハッとする美しさです。
画像






















 

 

温泉の露天風呂がありますが、
室内には憧れの猫足バスタブも。
昔のタイルがお洒落です。
画像














赤めだかの洗面もすてき
画像























 
 
 
 
 
そして、
離れに付帯されている
天然温泉掛け流しの露天風呂。
茶室のにじり口をイメージした扉を開くと――、
画像














 

はい
川を望む大きな露天風呂。24時間楽しめます。
画像













 

一品一品出してくれるおいしいお料理。
画像















優しい女将さん・山﨑友起子さんと、本館の写真です。
画像














 

「南天苑」さんには昨年、リピートも含めて
47カ国もの外国人客が訪れたそうです。

 

ロビーに掲示されていた世界地図。
お客さまの出身国の国旗がたくさん
画像















過ごしやすい日本らしい宿は
やっぱり魅力なんですよね。
2泊の予定を4泊に延ばした
スイスのお客さまもいらしたそうです。
ご家族やグループでいかがでしょうか?

 

本館はおひとりさまもOKです。



【おまけ ~河内長野のお土産~】
2016年3月5日に発売されたお菓子「豆恋」
南天苑さんの地元・河内長野には銘菓がなかったことから、
「河内長野女子のおみやげを考える会」が発足され、
誕生したお菓子だそうです。かわいいですね♪
画像













 

酒粕しょうゆ豆、チーズピー、厚がけきなこ大豆、よりどりみどりの4種
画像














 

すだれのランチョンマットや楊枝も河内長野産です。
画像














たいへん心豊かな滞在となりました。
ありがとうございます(*^_^*) 感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆
画像











 

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
南天苑の女将・山﨑友起子さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====