きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合さんでおもてなし講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

「大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合」さんで、
おもてなし経営についてお話させていただきました。2016.3.10
私は『週刊ホテルレストラン』編集部の出身なので、
宿泊業界には恩義を感じており、
こういう形でお役に立てるのは感慨深いものがあります。



声を掛けてくださったのは、
同組合婦人部部長で「大和屋本館」の女将・石橋利栄(としえ)さん

 

10年前の2006年夏に取材させていただいて以来のご縁で、
人とのつながりは本当に有り難いなあと思います。
今日は娘の由衣さん(右)もご一緒に。

 

画像












上の写真は石橋利栄さんのFacebookから拝借しました。




講演では、拙著『女将さんのこころ①』でご紹介した、
利栄さんの言葉も紹介しました。たいへん重要な考えだからです。

 

画像














今回の大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合での講演には、
前の晩、滞在した「南天苑」の息子さんや、
「道頓堀ホテル」専務の橋本明元さんも聞きに来てくれました。
大阪の優しさに触れた今回の出張です。



10年前に利栄さんが書いてくださったブログはこちら。
まだ中小企業診断士の浪人生。 10歳若かった(≧∀≦)



ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG
スライド3.JPG

 

大和屋本店の女将・石橋利栄さんもご紹介しています(その一)
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

====