こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
大阪府旅館ホテル組合さんでの講演後、
「道頓堀ホテル」の橋本明元さんにホテルを案内していただきました。
巨大な顔が並ぶエントランスで橋本さんと。
2年前の取材でも感じましたが、ほんま勉強になるホテルです。
お客さまへのおもてなしも群を抜いているし、
取引先業者さんにも心配りしてはるんです。
たとえば写真の備品棚。
「納入業者様へ 配慮して下さり本当にありがとうございます」
まず感謝を述べてから
「取り出しやすいように置いてください。宜しくお願いします。橋本明元」
とお願いごとを書くこの気遣い。
仕組みも良く出来ていて、コーヒーの箱は最大4箱など、
必要在庫数を目で管理できるようになっています。
ホテル側の発注作業をなくし、
業者さんに不足しないように納入してもらうアイデアです。
お客さま向けおもてなしの一つを挙げると、
毎日、何かの日本文化体験イベントが用意されています。
海外のお客さまに日本の素晴らしさを伝えたい
とする橋本さんの本気度をひしひしと感じました。
YouTubeでも道頓堀ホテルの事例をご紹介しています。
ぜひご覧ください。
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
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