きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

犬鳴山温泉「不動口館」の女将・河原千晶さんを訪ねました

 

2018.11.5
大阪・犬鳴山温泉不動口館(泉佐野市)の
女将・河原千晶さんを訪ねました。



河原さん(右)と。
画像














外観です
画像













大阪の旅館の女将さん4人が結束して
なにわ女将の牛すじカレー」が販売されて4年。
画像


















写真右から、
大和屋本店の石橋利栄さん
不死王閣の岡本尚子さん
南天苑の山崎友起子さん
すでに取材させていただいていたので、
もうお一人、
不動口館の河原千晶さんにも
お会いしたいと思っていました。
念願かなって良かったです(*^^*)



客室の外には犬鳴川渓流が。
画像
















画像
















夕食は部屋食です。
食事処に移動するスタイルが増えている中、
部屋食は守っていきたいとのこと。
一人だと部屋食はなおさらうれしい。
画像
















お風呂も渓流をのぞみながら。
画像













河原さんはご主人の遺志を継ぎ、
女将かつ経営者として活躍されています。
スタッフには日ごろから声をかけるのと併せて、
半年に一回はヒアリングを行ない、
意思疎通や状況把握をすることで
離職率の低下につなげていたり、

 

旅館業ではなかなか難しいとされる週休2日や
残業時間を減らす取り組みも手掛けられました。
それもあるのか、
女性スタッフさんがにこにこしていたのが印象的でした。

 

朝ごはん。
画像
















不動口館は、関空まで30分、
ユニバーサルスタジオまで60分、
高野山まで90分の立地です。
大阪には素敵な旅館があります。
ぜひどうぞ♪

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
不動口館の女将・河原千晶さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル