きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

出雲大社での祈り


先週末、月1回の出雲へ行ってきました。
出張2日目の朝は、いつも始発バスに乗り、 仕事前に出雲大社さんへお参りに行きます。 寝坊助もこの日ばかりは進んで起きます。

本殿(現在は仮本殿)までの参道は、ゆっくりゆっくり歩いて10分。 空気がほどよくピンとしていて、大好きな道のりです。 画像















今月もここに来られてうれしい。ありがとうございます。 画像















神社の参拝は普通、「2礼2拍手1礼」ですよね。 でも、 大社さんはなぜだか「2礼4拍手1礼」なんです。

理由は諸説あってワケがワカラナイのですが、 「2拍手分、多いのは相手のため」という説が好きです。
震災で被災された方々を思って そっと、拍手(かしわで)を打たせていただきました。

早朝なのに、雷が低い音でゴロゴロ鳴り出して、 粒がはっきり見えるほど大きなみぞれも降りました。

私は人間専門だから何も聞こえないけれど、 何か言っていたのかな。

出雲大社さんにまつられている大国主命(おおくにぬしのみこと)は 国造りの神さま。 国造りには欠かせない「ご縁」の神さまでもあります。

どうか、人と人との縁が結ばれ、絆が結ばれ、復興が進みますように。