きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015年 出雲大社さんをお詣りしました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

この週末は、素敵なお仲間と共に島根を旅しました。
まずは、出雲大社さんにお詣りに。
以前、出雲市の会社をコンサルしていた際、
毎回、誰もいない早朝の大社さんを
お詣りするのが楽しみでした。 http://www.izumooyashiro.or.jp/ 


画像









 

 

 



遷宮後、初めてのお詣りは、
島根出身の、鎌倉投信の鎌田社長の計らいで
本殿の敷地に入れていただき、感無量。
やっぱり大社さんは、広く大きなご縁の神さまです。
お詣りをしている写真は、経産省おもてなし経営企業選の
選考委員でご一緒した戸倉蓉子さんが撮ってくれました。


神楽殿の前に掲げられている国旗(写真左上)は、高さ47メートル。
これは、平安時代のご本殿の高さとほぼ同じだそうです。
昔の人はすごいことを考えます。
そして旗の大きさはなんと75畳分! 
大きな空に翻っているときはそう見えませんが、
現代の人も大きなものをつくられます。


社務所でお菓子をいただきました。
青(緑)は若々しさを 赤は血行の良さを
白は白髪になっても元気で、という願いが込められています。 画像










 

 

 


お詣りをする本殿の注連縄の大きさはいつ観ても壮観です。 画像










 

 

 

 


今回、入れていただいた奥の敷地にはほかにもお社があり、
そこの注連縄は「まこも」で編まれています。
宍道湖の近くの町で作られているそうです。

お昼はホテルリッチガーデンの「神苑」で。
脂ののった美味しい「のどぐろ御膳」をいただきました。
ごちそうさまでした。http://www.richgarden.com/html/restaurant.html
瀬戸川礼子でした。