きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018年4月のおついたち



こんにちは。2018年4月のおついたちです。


おついたちは、古くから伝わる神道の風習だそうで、
10年ほど前、取材先の女将さんから教わりました。
毎月1日は、
先月の一か月間への感謝と、
今日からの新しい一か月をしっかり過ごしますという宣言を
するのだと。自分自身を清めるような感覚でしょうか。
私は特定の信仰は一切ないのですが、
おついたちの考え方が好きなので、
毎月、近くの神社にお参りしているのです。


さて、今月の言葉は、昭和50年の歌会始から。
「我が庭の 宮居に祭る 神々に 
世の平らぎを いのる朝々」(昭和天皇)

画像





















お花見楽まれていますか~。

宴会目的の人も含めて(笑)、
桜の下でみんなが集うって、
素敵な文化だなあと毎年、思います。
その光景のなんと平和的なこと。
この平和が末永く続きますようにと、
祈らずにいられません。


私にとっては、世の中がもっとも愛しく感じられる季節だなと、
さっき歩いていて思いました。


新しい門出も多い4月。
今月も善き月でありますように。


瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル