きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いい会社の「本業以外」がすごい理由! ~西精工に学ぼう~



さきほど youtube【幸せに働き生きるヒント】の
12回目13回目を同時アップしました。

 

テーマは、
いい会社の「本業以外」がすごい理由! 

 

①はいろいろな会社の事例 こちら

 

②は西精工さん単体の事例 こちら




働く人が幸せで、業績もいい会社って、
本業だけがんばっているんじゃないんです。
本業以外のことにも心血を注いでいます。

 

たとえば、
いかに生きるかという哲学を学んだり、
イベントを開催したり、
地域活動をしたり。



こういう取り組みを気持ちを込めて行うので
会社と働く個人が分離しません。

 

これって、もっと小さなチーム、
たとえば家族とか友達グループとかにも
応用がきく考え方です。



一人の人間を見てみても、
例えば、人々に愛される音楽家って、
音楽だけをつくっているわけじゃなくて
人の心に触れたり、美しいものに触れたり、
直接、本業の収益にはならないことも大切にして、
身になっていますよね。
本業だけやる、という考えは違うと思います。



事例を盛りだくさん用意した今回の動画、
ぜひご視聴ください!



【おまけ】
新しい刺し子ふきん、できました。
ぐぐり刺しに初挑戦。
簡単なのに、すごい作品に見えます(笑)。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====