きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分でお手当て ~体をいたわると心が喜ぶ~


今日のテーマは、
「自分でお手当て 
 ~体をいたわると心が喜ぶ~」です。


体って、健気ですよね。
文句も言わずに動いてくれて。

そんな体へのお手当て、いいものですよ。
全ての人が無料でできます!(笑) 
やってみてくださいね。


やり方は、簡単すぎるほど簡単。
頭でも喉でも腰でもどこでも、
自分の手を当てていたわってあげるだけ。

「お手当て」という言葉は
誰でも知っているけれど、
自分で自分にやる人はほとんどいないと思います。
私もそうでした。
でも、これをやると、なんかいいんです。


手の温かさを通じて
「ありがとね」と体に伝えてみよう。
声に出さなくても大丈夫です。


このご時世、
すべての人のすべての体ががんばっています。
あなたの体も働きもの。
ものすごくがんばっていると思います。


やってみると感じますが、
体って、生まれたときから
付き合ってきたのに、
「ねぎらったことがないな」
って事実に驚くと思います。


そして、お手当てしていると
「ほんとにありがとう」
って思えてきます。


「目が痛い」のではなく、
「痛くなるほどがんばってくれた」。
「肩がこる」のではなく、
「こるほど働いてくれている」のです。


体は、鍛えることに意識が向きがちですが
いたわることも同じくらい大事ですね。


命は、命だけでは動けなくて、
体のおかげでここに存在できます。


私を黙って乗せてくれて、ありがとね。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
youtubeこちらです。
チャンネル登録よろしくお願いします。