きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

やりがいを高めるための4つのこと

 

今日は終日、
明日収録するyoutube11回目の
台本づくりとリハでした。
たった10~15分の番組なので、
さくさくできる…
といいのですが、
丸一日かかりました。



youtubeでお伝えしていることは、
講演で何回も話していることばかり。
慣れているはずですが、
動画という作品として残すとなると、
とたんに難しくなります。




一円にもならないことに、
よくこれだけ時間と情熱をかけられるなと
我ながら思いますが(笑)、
今までとは違うジャンルの勉強を
させてもらっている実感があります。



また、私のチャンネルを
社内研修で使ってくれているところが複数あり、
やりがいになっています。



私はよく、受講した講演や研修ノートを
パラパラとめくるのですが、
今日は道頓堀ホテルで聞いた言葉が目に留まりました。

 

<やりがいを高めるための4つのこと>
①自分の意見を聞いてくれるかどうか
②自分の成長を実感できるかどうか
③会社が自分を大切にしてくれている実感があるかどうか
④自分の仕事が社会に役立っている実感があるかどうか

 

私のyoutubeに置き換えてみると、
③の会社は私自身なので当てはまりませんが、
①②④は当てはまっています。
やってみたから分かることです。
まだまだ慣れないけど、がんばります!

 

youtuberと名乗るのはちょっと恥ずかしい
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====