きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtubeを始めてうれしいことが増えました

 

本日は、youtube14回目の収録でした。
テーマは、いい会社は本業以外に何してる?
来客時の歓迎・送迎編です。

 

これまで最短の3時間で終え、
そのまま編集を5時間。
計8時間で完成させることができました!

 



最長は、収録に15時間かかり、
編集に1週間以上かかっているので(1回目のとき)
相当、スピードあがっています。

 

今回の動画は、日曜日か月曜日にアップします!



youtubeを始めて、
時間に追われるようになりましたが、
うれしいことももっと増えました。

 

例えば今週は、
70代のベテランお二人が、
こんなことを言ってくれました。
「瀬戸川さんの動画、観てますよ。
言われればそうだなという話なんだけど、
納得できるように説明できるのがすごい。
いざやってみろと言われても、
ああいう話は簡単そうで出来ない」。



お二人ともそれまでは
一度もyoutubeを観たことがないそうで、
私の動画が初youtubeなのです。
チャンネル登録も面倒だったでしょうに、
本当にありがたいことです。



また、先週アップした「きれいごとでいこう!
という動画には、
今まで見たYoutube動画の中で
 一番好きな動画になりました」と
うれしいコメントをいただきました。




さらに昨日の金曜日は、
あるいい会社の経営者から電話がありました。
この方も動画を観てくれていて、
「働く人たちと一緒に
さらに成長していきたいので、
あの動画のことを
もっと詳しく教えてもらえませんかと」
連絡があったのです。

 

もともと懇意にしている方なので、
もちろん喜んで。

 

そのひたむきさ、熱心さ。
だからいい会社になるんだなあと、
感じ入りました。



始める前は本当に怖かったけれど、
何をそんなに怖がっていたんだろう?
これからも心を込めてつくります。



私の好きな岡本太郎さんの言葉。
「いいかい、
 怖かったら怖いほど
 逆にそこに飛び込むんだ」



ではまた(^^)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちらです。
Solo Travel Hacks (40).png

====