きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『古井戸に落ちたロバ』~人生を考える物語~ YouTube【幸せに働き生きるヒント】

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

49回目をアップしました。
 
『古井戸に落ちたロバ』
~人生を考える物語~
 
Solo Travel Hacks (95).png

 

『古井戸に落ちたロバ』
インディアンに伝わる
ティーチングストーリー(人生を教える物語)で
この話を私はだいぶ前にSNSで知りました。
 
そして昨日、YouTubeの収録のために
改めて調べたら絵本になっていると知り、
急遽、図書館(あった!)で借りて、
動画で紹介させていただきました。
※ その後、ネット購入しました。

 

大人にも読んでほしい素敵な絵本です。
スクリーンショット 2021-06-21 165026.png

 

心に残る物語。
ぜひ動画を見ていただきたいです。


なお、書いた人がわからない昔の物語は、
いろいろな人が加工して書いています。

私もSNSで知った文を
より分かりやすくするために、
多少の加工をして朗読しています。

そして、ロバがその後どうしたか、
エンディングの3行だけ、
この絵本を読ませていただきました。


この絵本の最後の見開きが
私は好きです。

ぜひお手に取ってみてください。


~  ~  ~

この物語の主人公は年老いたロバですが、
組織で働くベテランの方の中には、
年老いた農夫に感情移入する方も
きっといらっしゃるでしょう。


あるいは、病院のトリアージと
重なった方がいるかもしれません。


この話のように、
現実の世界も
「いい・わるい」で
決められないことがほとんどです。


答えがないからこそ、
「私はこう思う。なぜならば」を
問い続けることが大切と思います。

問い続ける過程で、

自分が現実に取っている行動と、
本心のギャップに気付くことや

もっと素晴らしい考えに思い至る
こともあるでしょう。


自分の人生をつくる「思い」に
磨きをかけていきたいですね。

 

こちらからどうぞ。
Solo Travel Hacks (95).png


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが
大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学
社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子