きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「○○にだけは、絶対に近づいちゃ駄目」

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日の午後、飯田信金さんの講演に向かう車内で、
前の座席の会話を
心のアンテナがキャッチしました (←盗み聞きとも言う

画像









「会社って言うのは一つの意識体であって、
 それがなければ命が宿ってないのと同じだから」

「事業って社会性じゃないですか。
 だから、いかに人から喜ばれる存在になるかなんです」

ふむふむ、私もそう思います、と共感。
しばらくしてまた聞こえてきたのは次の言葉でした。


「○○にだけは、絶対に近づいちゃ駄目。
 これは一番大事なこと。本当に気をつけないと」


   ↑   これ!  

「○○にだけは~」 が聞き取れなかった 
前の席のお客さん! 後ろに観客がいるんですから、
はっきり言ってくれなきゃ困りますよ(笑)


んー、何に近づくなと言っていたのか。
これは自分で考えるしかありません。
答えは、あるようでないし、ないようであるのです。

私が想像したのは、
「魂が警告を鳴らすものにだけは近づくな」 でした。

Facebookでこれを投稿したら、
「飲み過ぎた後のラーメン」という名答もありました(≧∀≦)


あなたは何だと思いますか?


ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====