きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

飯田信金さんで「おもてなし経営」の講演を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2月9日、長野は南信州で講演を行ないました。
一昨年からCSの取り組みに力を注がれている飯田信用金庫さん。 http://www.iidashinkin.co.jp/
取引先企業の若手経営者の会(SYMS)&ベテラン経営者の会(同友会)が
コラボした経営者大会2015年度です。

左から、SYMSの新井副会長、飯田信金の森山理事長、私、 SYMSの田中会長、同友会の小林会長、飯田信金の平澤さんと。 控室で話が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました 画像











 

 

 



写真は雪の茅野駅。飯田駅はここからタクシーで1時間かかりますが、
2027年、飯田駅はリニアモーターカーの停車駅になる計画です。
画像












 

 

 

 

無事、到着して講演が始まりました

画像








 

 






立派で明るい会場(シルクプラザ)です。
講師の入退場の際は、 120人のみなさま全員が、
立って拍手してくださいました。感謝です。
画像










 

 

 



地方での講演ではときどき、「地元がダメになっている」という暗い話題に
終始することがあるのですが(控室などで)、この日は違いました。
控室の会話も前向きなものが多く、会場も含めて明るい印象を受けました。
リーダーの条件はいくつもありますが、「明るさ」は上位に来るものです。
今回、観光はできませんでしたが、楽しい気分を受け取らせていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)☆.。₀:*゚✲゚*:☆

お話したことがお役に立てることを願いつつーー、
講師の瀬戸川礼子でした。

追伸:後日、SYMSの田中会長が地元新聞に紹介された講演記事を     
送ってくださいました! ありがとうございます。
画像



















 


☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====