きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一日限定の海女小屋「はちまんかまど」@日本橋


日本橋の三重県アンテナショップ「三重テラス」に行ってきました。 http://www.mieterrace.jp/
親しくさせていただいている野村一弘さん・薫さんが経営する
鳥羽市相差(おうさつ)町の海女小屋「はちまんかまど」が、 http://amakoya.com/
一日限りで出店した海女小屋料理をいただいてきました。
5月に行なわれる“伊勢志摩サミット”の開催記念行事です。

野村一弘さん・薫さんと、私(海女さんコスプレ中画像












1日限定で楽しめた海女小屋体験料理(3500円)。 右の大きな牡蠣は追加料理で頼みました。 希少な「雅」という牡蠣です(800円)。 画像














お母様で80代の海女さん・禮子さんとも再会できました。
鳥羽の相差町でも着させてもらって、今回2回目。
東京の真ん中でも海女さんコスプレさせてもらっちゃいました。
禮子(れいこ)と礼子で、ダブルれいこ。 画像













現代の海女さんはウェットスーツで潜られていますが、
昔の海女さんは、真冬でも、この白い木綿の海女着で潜りました。
考えただけで身震いします。今もですが大変なお仕事です。


世界的にその名が知られる「伊勢志摩サミット」によって、
3000年の歴史があり、
なおかつ、家事を除くと女性最古の仕事と言われる海女の文化
もっと知られればいいなと思います。

時にはコスプレもするジャーナリストの瀬戸川礼子でした(^^)

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====