きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第一回 日本サービス大賞の表彰式に行ってきました


「第一回 日本サービス大賞」の表彰式に行ってきました。
http://service-award.jp/result.html#ttllink
画像












内閣総理大臣賞もあり、安倍総理も出席。
画像













業種を問わず、 「優れたサービスをつくり届ける仕組み」を表彰対象とした同賞。
主催はサービス産業生産性協議会(SPRING)です。
4月開催の予定でしたが、熊本地震に配慮して本日となりました。

栄えある内閣総理大臣賞は、
九州旅客鉄道のクルーズトレイン「ななつ星in九州」でした!
熊本地震前に、すでに受賞は決定していましたが、
奇しくも被災地に希望を与える受賞になられたと思います☆


またうれしかったのは、取材などで何度もお会いしていて
応援させていただいている企業が選ばれていたことです。
地方創生大臣賞に「兵吉屋」(海女小屋体験はちまんかまど)、
画像








 

 



はちまんかまどの野村ご夫妻と。

画像













優秀賞17団体のうちの1つは王宮(道頓堀ホテル
画像













王宮(道頓堀ホテル)の橋本明元さんと。

画像













川越胃腸病院も優秀賞を受賞されました
望月智行院長と。海女小屋の禮子さんと一緒に。 画像










 



おめでとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆


日本のGDPの7割はサービス業によってもたらされ、
かつ働く人の7割はサービス業に携わっています。
そうした現状と、
サービスの生産性を高めようという目標を掲げて設立された同賞。

生産性だけではなく、働きがいと顧客感動、地域活性を
それぞれ高めることが大事なわけですが、
難しいけれど挑戦しがいのあるテーマだと思います。


長い間、製造業よりも下に見られてきたサービス業は、
官公庁などでは「非製造業」と呼ばれてきました。
昨年、出席した官公庁の委員会でも、
その資料には残念なことに「非製造業」と書かれていて、
「サービス業」と書いてください、と指摘しなければなりませんでした。


こういう賞が認知されていくことによって、
サービス業の素晴らしさももっと尊重されればいいなと思います!


PS.  社員の働きがいと幸せ&社会貢献を表彰対象とする
「ホワイト企業大賞」もよろしくお願いします(^^)/ 
ただいま応募受付中ですhttp://whitecompany.jp/

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg