きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

海女小屋はちまんかまどが通販をスタート。~スピードは誠意~


じゃーん♪


突然、始まりました。
こちら豪華な海の幸は、
三重県鳥羽市の海女小屋「はちまんかまど」
の通販「セレブ気分コース」でございます。

◇ 通販サイトはこちらです


先日のホームページ開設記念としまして、
記念のお家ごはんの写真です。

生のままでも送ってもらえますが、
家で炭焼きはできませんよね?
でも大丈夫。
現地で海女さんが炭焼きしたものを、
瞬間高速冷凍し、冷蔵で送ってくれるので、
レンジでチンするだけで、
現地でいただいたような香ばしさ!
とても美味しかったし、わくわくしました。



3000年の歴史と言われる海女文化の中で、
一般の人も魚貝を楽しめるようにと
初めて「観光海女小屋」というジャンルを
打ち立てたのが「はちまんかまど」です。
本物の海女小屋も長年されています。


経営者の野村ご夫妻とは、以前から親しくさせて
もらっていまして、真摯な経営と地域貢献など
素晴らしいのです。経営賞も数々受賞。
質のよいものを出されています。


到着した様子


伊勢エビ♡ 手でがぶり。

気分はセレブ(笑)
この通販、私が経営面ですごいと思ったのは、
スピードなんです。

炭火焼きした魚貝の通販をやろうと
野村さんが発想したのが4月10日。
通販をオープンしたのが5月2日。
3週間でスタートさせているんです。


炭火焼自体は、毎日の慣れたことですが、
それを通販するのは初めての挑戦です。
瞬間高速冷凍機を購入し(高いと思う)
味がおちないよう研究・工夫し、
化粧箱など備品を揃え、
通販サイトを徹夜でつくられました。

21年目にやっとHPを作った私とは違う(≧∀≦)


野村さんによると、再訪予定のお客さんから
「コロナで行けないけれど、海女小屋料理が食べたい!」
と、声が届いたり、
海女さんの働く機会を生み出したい、との思いで、
大急ぎで動いたそうです。


「スピードは誠意」だと思いました。
急いでくれると「大切にされている」と思えますよね。
私が言うな、という話なんですけれども。

いい会社を引き続き応援させていただきたい。
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

====