きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

伊勢志摩の海女小屋「はちまんかまど」さんへ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


鳥羽では、海女小屋「はちまんかまど」さんを取材しました。


次号の『Japanist』でご紹介します。

社長の野村一弘さん(右)と。


画像








 

 

 

 

 

 

 

のちに、YouTubeでも
はちまんかまどさんをご紹介しました!

www.youtube.com

「はちまんかまど」は、国内外から年間14,605人もの人々が
訪れる人気の観光海女小屋。
鳥羽市相差(おうさつ)町の海沿いにあります。
画像







 

 

 


昔の海女着を着た本物の海女さんが、
お話をしながら目の前で魚介を焼いてくれます。
画像









 

 

あわびはナイフもフォークも使わず、そのままガブリ!
これがもう、美味し過ぎる。
食材の質の高さは、はちまんかまどのこだわりの一つです。
画像










 

伺うのは3回目ですが、毎回パワーアップされていて、
今回は男女別のプレイルーム(礼拝部屋)が設置されていました。
これは、世界人口の4分の1を占めるといわれる
イスラム圏の観光需要を見越したものです。
画像












 

 

Free wifi も外国人客のニーズを取り入れたもの。 画像











 

 



海女さんたちが地元の「相差音頭」を踊ってくれました。画像











 

海外観光客もぐんぐん伸びているはちまんかまどさん。
来年の伊勢志摩サミットによって、さらに認知度が高まりそうです♪ 
野村一弘さん・薫さん、いつも取材ご協力ありがとうございます。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。