きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト経営合宿2回目 由佐美加子さんとメンタルモデルを発見

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


6月13~14日。
緑の丘の素敵なホテル「フフ山梨」http://fufuyamanashi.jp/ を会場に、
「ホワイト経営合宿」の2回目が行なわれました。
今回の講師は由佐美加子さん(みいさん)。
素敵な参加者のみなさんとご一緒させていただきました。

前列右から、由佐さん、天外司朗さん、私

画像
















「価値を共創する組織には、まず人間同士の関係性が不可欠」と、
図式を用いたお話に深く頷きました。
また、みいさんの考え抜かれた質問や洞察力などによって、
私たち参加者の心の奥底にある「メンタルモデル」(思い込み)
が発見されていく過程は、非常に貴重なものでした。

この奥のスペースで行なわれました。恵まれた環境です。 画像













思い込みとは例えば、
「意味のあることをしていない自分は無価値だ」というようなことです。
本当は、意味のあることをしていても、していなくても、
あなたはあなたのままで十分に価値があるのです。

でも、意味のあることをしていないと自分は無価値だと思っていると
自分も苦しいし、周りにもそれを求めてしまう。
つまり、交換条件でしか、人を認めない世界が出来上がってしまう。
あなたは一生それでいいんですか? 

そんな問いかけをやりとりする深い深い時間です。

たとえ思い込みがなくならなくても、
それを理解して一生を自分らしく生きていくのと、
それを知らずに振り回されたままで一生を終えるのとでは、
人生の質がまるで違います。
これは、みんなが一度は受けられるといいなあと思いました。
私は帰りの駅でみいさんにメンタルモデルを発見してもらいました。
自分だけでは発見できないことが分かってとても良かったです。

由佐美加子さんは、ホワイト企業大賞・企画委員で『U理論』訳者。
今日のようなセッションは合同会社CCCで随時、開催されています。
http://www.cc-creators.com/mission/

次回のホワイト経営合宿③は、
7月11~12日。スポーツドクターの辻秀一さんが
「ごきげんな心」の作り方を教えてくれます。 http://whitecompany.jp/kouza/camp/camp-01.html

ホワイト企業大賞 企画委員の瀬戸川礼子でした。 

www.youtube.com