きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『海女小屋はちまんかまど 世界とつながる』 で私もつながる

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


三重の野村一弘さん・薫さんから、
『海女小屋はちまんかまど 世界とつながる』
(伊勢新聞社刊)が届きました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4903816397

画像






















3000年の歴史といわれる海女文化の中で、
お客さまのニーズを受けて、
初めて「観光海女小屋」というジャンルを
打ち立てたはちまんかまど。


ゼロだったお客さまは現在、
国内外から年2万人を数えます。
1年間で2万人ということは、
例えば365日で割るなら、
毎日55人が必ず来て、食事をしているということです。
単体のお店でこの数を得られるのは、質がいいから。
私も大好きな場所です。


お母さまの禮子(れいこ)さんの
米寿を祝って作られた本書。
14~80歳まで実に66年間、
海女として海に潜られていました。
若くしてご主人を亡くされ、
女手一つで3人のお子さんを育てられた禮子さんは
後に、一弘さん・薫さんと共に
観光海女小屋の道をつくられたのです。


日本文化への想い、補助金に頼らず自力でやる気概、
石神さんとドーマン・セイマンのお守りのお話、
国内海外観光客へのおもてなしなど、
優しく、分かりやすく綴られています。

画像





















 

僭越ながら私、ご依頼いただき、本の最後に寄稿しております。
写真は海女さんのコスプレ(笑)。禮子さんと一緒の貴重な一枚。
画像














 

 

 





発売日は2017年11月17日。
禮子さんの誕生日であり、
もう一人の礼子である私の
拙著『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
と偶然、同じ日なんです。
そして、この拙著にもはちまんかまどさんを紹介しています。

 

のちに、YouTubeでもご紹介しました!

www.youtube.com



ご縁というものは、
つくづくありがたく、楽しいものですね。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====