きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

YouTubeをやって分かった、プラス面・マイナス面

 
こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
50回目をアップしました♪

 

お陰さまで50回。ありがとうございます。

今回のテーマは、
YouTubeをやって分かった
プラス面・マイナス面
 
動画はこちら。
50.png



プラスが5つ、
マイナスが3つです。

 

ただ、マイナスと言っても、
「やったからわかった」ことであり、
世界が少し広がったわけで、
プラスと言えなくもありません。

 

~  ~  ~

 

では、ここからは動画で言い切れなかった
おまけブログです

 

【誰も自分を気にしていない
何かを始めるとき、
行動をためらわせる大きな要因の一つは
「他人の目」ではないでしょうか。
 
私がYouTubeを始めるのが怖かった理由は、
「炎上したらどうしよう」ではなくて、
「見向きもされなかったら悲しい…」
というものでした。
 
これも結局、他人の目なんですよね。
でも始めて思うのは、
「もともと人は、自分が思うほど
 他人を気にしていない」
ってことです。

 

 

YouTubeを始めます!と
Facebookに宣言したとき、
確か400人以上の人がいいね!をくれました。
私のFB友達は1500人くらいだから、
割合としてはものすごく多く、
めちゃめちゃうれしかったです💗
 
でも実際にアップして、
その400人が見てくれたか、
チャンネル登録してくれたか、
というと、それは別の話。
そんなものです。
 
それは全然、冷たいとかじゃなくて、
当たり前なんです。
逆の立場なら、私も同じでしょう。
 
 
むしろ、いいね!を押してくれた
全員が確実に登録してくれてたら、
責任重大で、ずっと緊張していた
かもしれないんです。

幸い、一般人と一般人の関係は、
アイドルとファンの関係ではないので、
大事件でも起こさない限り、
他人は、他人に興味を持ちません。
だから、
他人の目を気にする必要はないんです。

といっても気にしちゃうんですけど(≧∀≦*)

 

 

深~いプールに投げ込まれたと思ったら、
ひざ下だった…、みたいな(笑)。
そういうことって、
どこにでも潜んでいそうですよね。

 

50.png

 

おまけのおまけ
【YouTubeからの収益について】
Youtuberとしての収益はまだゼロです。
もともと目標にしていないので
これは問題なしです。

収益を得るには高いハードルが2つあります。
①チャンネル登録者数1000人以上
②年間視聴時間4000時間以上

CMが1回再生されるごとに
0.01円~0.4円の課金だそうで、
1万回観られても100~4000円。
なので、モチベーションはお金よりも、
役立っているとか楽しいなどの
喜びのほうなんです。
 
私はこれでいいと思います。
あまり儲かってしまうと、
悪質で過激な動画が増える可能性が高くなり、
社会へのよくない影響が懸念されるからです。

 

それに、
よい質がよい量を生む
という順番のほうが幸せだからです。

 

~  ~  ~
 
50回目のアップが無事におわり、
次は51回目。
ネタが…、決まってませんが
なんとかなるでしょう。

 

お互いに
それぞれの立場で
がんばりましょうね! 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士で
YouTuberの瀬戸川礼子でした。
 

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg