きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

同じ1曲をエンドレスでかけ続けるレストランにチームワークはあるのか



こんにちは。
今日は、先日レストランで感じたことを
書いてみようかなと思います。

 

 

緊急事態宣言も明けまして、
グループで久しぶりに食事に行きました。
密にならない場所ということで、
ホテルの小さめの披露宴会場を貸し切りに。
リアルに会うのはとても楽しく、
食事も美味しく、
景色も広々していて最高でしたが、

 

私は組織の取材を長年しているため、
働く人のチームワークが気になりました。

 

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一つは、
室内が冷房でひえひえだったので、
「寒いので温度を上げてもらえますか?」
と、同じ若手スタッフに2度もお願いしたのに、
結局、あげてくれなかったこと。
この人に言ってもダメだと思い、
3度目はもうちょっと立場が上の人に頼むと、
すぐに温度を上げてくれ、
ブランケットも持ってきてくれました。

 

ここで考えたのは、
最初のスタッフは仕事ができないというよりも、
・自分ができない温度設定を、
 ほかのスタッフに頼める立場にない。
・教育を受けていない。
・先輩たちにケアされていない。
のいずれかではないか、ということです。

 

もう一つは、BGM。
女性ボーカルのJAZZの同じ1曲が、
2時間ず~~~~っと、
エンドレスリピートされていたんです。
他の人は気づいていませんでしたが、
私は元エレクトーン講師でもあるし、
BGMはお店の価値観の一つだと思うので、
どんなお店にどんな曲が流れているかは
結構、意識します。

 

なので、それなりのホテルの食事会場なのに、
「どうしてさっきから同じ曲なの?」と
もう不思議で不思議で。

 

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それで、帰りしな、マネジャーらしき人に
なぜですか?と、質問したんです。

 

すると、
「そうなんですよね」と困った顔。

 

なんでも、ここは結婚式場として
使われるスペースなので、
結婚式としての利用であれば、
音楽をリピート設定にしておいたほうが
いいらしいんです。
(意味が分からないけれど)

 

でも、レストランとして利用する場合は、
それではおかしいので、
リピートボタンを直したこともあるんだと。
でも、すぐにリピート再生に直されてしまい、
今回は変更できなかったんだと。

 

ああなるほど、それなら仕方……、
いやいや、ちがうちがう、
仕方なくない。

 

そんな理由を言われても、
しらんがな。



ブライダルはブライダル。
レストランはレストラン。


サービス側が面倒でも、
そのときどきのお客さんに合った設定に
変えるのがプロのサービスでしょう?

そもそも、そんなに大変な
設定変更ではないのでは?

 

ここは、同じ会場を使っていても、
ブライダル部門担当者と
レストラン部門担当者が違うみたいで、
しかも助け合う精神に欠けているようで、
チームワークができていないな、
という見立てでございます。

 

私は、お店のミスに怒ることはないので、
ミスされてもまた行きますが、
今回はミスじゃなくて、
人に優しくないという気持ちの話なので、
こういう場合は、次はもうないかな。



困った顔で実情を伝えたマネジャーらしき人は、
お客さんにこんな思いをさせてはいけない、と
改善に動き出すでしょうか?
話し合ってもどうせ変わらない、と
そのままスルーするんでしょうか?……。
そもそも、このマネジャーらしき人の
意見を吸い上げる風土は
このホテルにあるんでしょうか?

 

いまはコロナでお客さんが少ない時期ですが、
戻ってきてくれたときに、
「またここに来たい」と思ってもらえる体制は
つくれているんでしょうか。

 

いろいろ思うところがありました。

 

2時間リピートしていた音楽が頭から離れない(≧∀≦*)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

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