きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

博進堂でのセミナー&取材


昨日の新潟出張は、

博進堂さんでの セミナーと取材が目的でした。

博進堂は印刷会社。HP→ http://www.hakushindo.jp/

学校の卒業アルバム作成を主体として、

カレンダー、書籍、 商業ちらしなど

多様な印刷物を作成しています。


企業理念も素晴らしいです。

「天命」という言葉を理念に用いる会社は

そうそうないはずです。

未来開拓・社会の前途に資する企業のあり方を開拓します。
天命支援・各者が天命を全うする条件づくりを促進します。
成長立命・互いの成長で職場を良くし、社会的使命に応えます。

同社がユニークなのは、

他社の企業理念や事業計画を

一緒につくっていくコンサルタント活動を 行なっていたり、

「未来塾」という人間育成の塾も開いている点です。

 

私も以前、東京で開かれた未来塾に参加し、

そこで同社を知りました。

http://www.hakushindo.jp/news_20100720_01.html


まずは社内&工場見学。

いまは学校アルバム作成で最も多忙な時期です。

画像











 

画像

 

 

 

 











博進堂は、特殊な機械を導入したことを強みに、

学校アルバムの特異化を進めています。
なんと!アルバム最後の見開きページに、

生徒一人ひとり、

個人のページを設けることが できるそうです。

まさに付加価値です。

画像













研究部では、「個人活動報告」を毎月書き、発表されます。

チーフマネジャーの堅田さん(左)と小見さん。

笑顔が素敵なお二人♪

画像















本社&工場から20分くらい離れたところに、

合宿もできるセミナー会場をお持ちです。

清水伸社長と。

写真は大先輩の南後浩さんが撮ってくださいました。

「点塾」→ http://www.hakushindo.jp/tenjuku.html 画像












 

 

中は広々。手作りの、木の机とテーブルで学びます 画像













 

「点塾」に併設されているレストラン「わ・わ・わ」。

地産地消の健康的でおいしいお食事が好評です。

長時間に渡ったり、宿泊を伴うセミナーで出される食事って、

ホント大事なんですよね。

頭を使うからお腹がすくし、

唯一の楽しみでもあるのです。

 

一般的に、食事がダメだと

リピートも減ると聞いたことがあります。

画像
















 

 

 

 

 

普段は周辺で働く人がランチを食べに来られるそうです。

博進堂さんでは、当日に社内セミナーもさせていただきました。

この日のテーマは顧客満足の失敗学。

質疑応答の時間が小1時間あり、

現状もうかがえましたので、

私も大変参考になりました。


博進堂のみなさま、ありがとうございました☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====