こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
千葉の銚子信用金庫さんでセミナーを行ないました。
融資先の若手経営者や後継者、幹部候補の方々と
銚子信金の方々がご参加くださいました。
錦糸町駅のホームの真正面にスカイツリーがそびえ立っていました。
来春オープンしたら、この展望台が人で埋め尽くされるのでしょう。
銚子信用金庫さんの応接室からは美しい風景が望めます。
銚子は太平洋に突き出た銚子半島に位置する街。
向こう岸は茨城県です。
「顧客満足を生み出す組織の仕組み」と題し、
クレーム対応、アフターフォローなど5項目を取り上げ、
それぞれ具体的な事例とポイントをご紹介しました。
「2時間、休憩もなく、
のめり込んで聞いたセミナーは初めてでした」
と言ってくださった方もいらして、
申し訳ないやら、嬉しいやら(笑)
ありがとうございます。
みなさま本当に熱心に耳を傾けてくださり、
とても励まされました。
理事長はじめ職員の方々も
感じのよいみなさんで有り難かったです。
そうそう、ちょっと危険なことがありました。
今日はマイクではなく、ピンマイクでお話をしたのです。
発信器をポケットに入れ、
小さなマイクを胸元に止めるやつですね。
セミナー終了後も、
電源を切るのを忘れて控え室に戻り、
担当者の方と、景色がいいとか、
話はおもしろかったですか?とか、
トイレはどこですか、とかお話していたんです。
で、その会話が全部、
セミナー&懇親会場に流れていたという・・・
乾杯をお待たせするのは悪いから、
まずは懇親会場に顔を出したときに気づいたのです。
そのままトイレに行かないで本当によかった~
とにかく、今日もお役に立てたようで幸せ。
銚子信金のみなさま、
参加者のみなさまのお幸せをお祈りしています。
明日からまた笑顔でいきましょう♪
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。