きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

銚子信用金庫の経営塾21

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


千葉の銚子信用金庫さんでセミナーを行ないました。
融資先の若手経営者や後継者、幹部候補の方々と

銚子信金の方々がご参加くださいました。

画像














東京→銚子は、錦糸町から快速「しおさい」で1時間45分。

錦糸町駅のホームの真正面にスカイツリーがそびえ立っていました。 画像













 

来春オープンしたら、この展望台が人で埋め尽くされるのでしょう。 画像



















銚子信用金庫さんの応接室からは美しい風景が望めます。

銚子は太平洋に突き出た銚子半島に位置する街。

向こう岸は茨城県です。

画像















今日のセミナーは、

「顧客満足を生み出す組織の仕組み」と題し、

クレーム対応、アフターフォローなど5項目を取り上げ、

それぞれ具体的な事例とポイントをご紹介しました。

 


「2時間、休憩もなく、

のめり込んで聞いたセミナーは初めてでした」

と言ってくださった方もいらして、

申し訳ないやら、嬉しいやら(笑)

ありがとうございます。

 

みなさま本当に熱心に耳を傾けてくださり、

とても励まされました。
理事長はじめ職員の方々も

感じのよいみなさんで有り難かったです。

 


そうそう、ちょっと危険なことがありました。

今日はマイクではなく、ピンマイクでお話をしたのです。

発信器をポケットに入れ、

小さなマイクを胸元に止めるやつですね。

 

セミナー終了後も、

電源を切るのを忘れて控え室に戻り、

担当者の方と、景色がいいとか、

話はおもしろかったですか?とか、

トイレはどこですか、とかお話していたんです。


で、その会話が全部、

セミナー&懇親会場に流れていたという・・・


乾杯をお待たせするのは悪いから、

まずは懇親会場に顔を出したときに気づいたのです。

そのままトイレに行かないで本当によかった~


とにかく、今日もお役に立てたようで幸せ。

銚子信金のみなさま、

参加者のみなさまのお幸せをお祈りしています。

明日からまた笑顔でいきましょう♪ 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。