きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

異なる意見の言い方~「でも」は使わない~


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2020年の最後にもう一本、
youtubeアップしました。
「異なる意見の言い方」
こちら。 ※7分50秒。音声だけで十分です。

www.youtube.com

 

一つ前に投稿したブログ内容

 

これを動画でも残しておこうと思い、
急遽、収録&編集しました。
 
27年記者をしていて思うんです。
人は自分のことを聞いてもらいたい、
しかも肯定とともに。

 

「話下手なんです」とか
「人見知りで取材は苦手です」とか、
「取材を受ける人が休みで代わりに仕方なく」とか、

そういう方々にもインタビュー
させてもらってきましたが、
肯定的に話をうかがっていけば、
その人ならではの気持ちや体験を
聞かせてくれるんです。
そのほうがプロセスも結果もよく、
つまり幸せなのです。

 

極意の一つは、
「でも」を使わず話を聞くことです。
詳しくは動画でぜひご覧ください。
音声だけで十分です♪
チャンネル登録・グッドボタンよろしくお願いします♪

 

では私は今から、年賀状 書きをがんばります。
腱鞘炎が悪化しちゃったこともあり、
今年からSNSでつながっていない方に限ることにしました。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした😊

 

====