きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「その会社や人を応援したいなら買いなさい」



「その会社や人を
応援したいなら買いなさい。
買えないものなら口コミしなさい。
それが『応援する』ということです」

これは、3000社取材してきた私の2倍、
中小企業を見てこられた坂本光司先生の言葉です。

2007~2008年に学んだ
法政大学専門職大学院の授業で、
何度も熱く語られました。

コロナ禍の今、
思い出すことが増えています。


こういう応援の話じゃないけど。
thumbnail_ouendan_shiro.jpg


先生はこの中小企業論の授業で、
福島「柏屋」さんの名物・薄皮饅頭や、
静岡「たこまん」さんのお菓子など、
時々、私たち学生のために買ってきてくれました。
まさに有言実行です。

もちろん、両社ともに
人を大切にする会社だからです。


私もコロナ前から、
いろいろな取材先で本音を聞いてきました。
「『がんばってください』は嬉しいけど、
本当にそう思うなら買ってほしい」。

買ってほしいの部分は業態によって、
「食べにきてほしい」
「利用してほしい」
「発注してほしい」と、言葉が変わります。


出す方もお財布事情があるから、
すべてを応援することはできないけれど、

「その会社や人を
応援したいなら買いなさい。
買えないものなら口コミしなさい。
それが『応援する』ということです」

この言葉は覚えておきたいと思います。
そしてお財布と相談しながら応援していくし、
口コミももちろんしていきます。

それぞれができることをしよう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。
1回目のサムネ完成.png