きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021年2月のおついたち ~手水舎に神社の思いが表れる~

 

こんにちは。
2021年のおついたちです。
今月の言葉は、

「雲間より さしたる光に導かれ
われ登りゆく 金峰の峰に」(今上陛下)

 

144639937_3191657090934038_8518643260948860964_n.jpg


皇太子時代に登った
甲府の金峰山を思い出された歌だそうです。
光、われ登りゆく、と希望を感じます。

現実の社会では、
それぞれ自分自身を導いてくれるものは何かな✨

 

~  ~  ~
ところで今日は、こちらの手水舎に感じ入りました。
EtGzpT-UwAIH0pe.jpg

 

いま、神社の手水舎(手を清めるところ)は、
感染予防でどこも使用禁止です。

 

水で清める代わりに、
このように消毒液を置いてくれて助かるんですが、
手水舎には「使用禁止」の張り紙が
バンと張られたりするんですよね。



でもこの神社は違いました。
本来、手を洗う場所に、張り紙ではなく、
華やかな生花を活けて迎えてくれているのです。
素敵だなあ。

 

IMG_0080.jpg



そもそも神社とはどういう場なのかーー。
ということですよね。

 

人々の心の安らぎ、癒し、
世の中の安寧を願う場所じゃないですか。



この神社には、
そうした神社の存在意義を大切にして
実行できる人がいるんだな~。

 

それを目の当たりにして
幸せな気分になりました。

 

「何のためにやっているのか」
コロナだろうが何だろうが、
どんなときもこれを柔らかに貫く姿勢に
心打たれました。



どの人にとってもよい月でありますように🍀😊

 

ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

28 サムネ.png



====