きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

阿蘇~熊本城~阿蘇神社 熊本に行ってきたモン

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


企業取材と、女将さん取材で熊本に行ってきました。
約14年ぶりでわくわくしました。
取材先の方のご厚意で、たくさん観光させていただきました☆


熊本城です。立派に復元されて、大人気に!
「行ってよかった日本のお城ランキング」(トリップアドバイザー調査)で、
2013年、2014年と2年連続で1位に輝いています。
城主は加藤清正。 私も歴史的な写真を撮りました(右下)
画像












 




こちらは阿蘇です。美しい。カレンダーの中を走っているよう。 画像















阿蘇の隠れた「名所」(?)
どなたかが、自分で植えた植木でつくっているようです。 画像










 




中央の鳥たちは、1本の木から伸びる枝の先にできています。
いったい何年がかりでつくっているのでしょうか。 画像












 



 遠くまでずらーっと…。カメラに納まり切れないほど。少し怖いような。 画像













カルデラ盆地などを一望できる、阿蘇の「大観峰」へ。
朝方の暴風雨の影響で雲が出ていましたが、
だんだんと遠くに消えてくれました。ありがとう。 画像














 

 

肥後国 一の宮の「阿蘇神社」
全国に約500ある阿蘇神社の総本社です。
手水舎のお水は飲める神水で、じゃんじゃん出ています。
さすがに気持ちのいいところでした。

画像














 

 

 





いろいろな場所でお土産屋さんに入りましたが、
必ず「くまモン」グッズがありました。

画像













 






熊本市・水前寺の、お洒落なセレクトショップ「N.Green」さんにて。 http://ngreen.otemo-yan.net/
オーナーの中村みどりさん(中央)は、
昨年、私の講演を聞いて くださった方です。
再会が叶ってうれしいです。
「おとなの学校」の大浦敬子さん(右)と一緒にうかがいました。
キラキラ光る素敵なロングネックレスを買いました。

画像










 




「N.Green」さんにお近くの方はぜひ立ち寄られてくださいね!
オーナーの中村さんがコーディネートもしてくださいますよ。

画像



















熊本空港にて。ありがとう熊本。また来るモン。 画像











経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。