きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023年9月のおついたち

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

8月31日~9月7日まで北海道・美瑛に
ワーケーションに行ってきました!

 

 

昨年2022年9月と、今年2023年2月にも行きまして
今回で3回目となります。

順を追って、ブログで紹介していこうと思います。


まずは、9月のおついたちからです。

毎月1日は都内の(近所の)神社におまいりして、
そこに置かれている「今月の言葉」を
SNSにアップするのが習慣になっています。

今月は、滞在先の美瑛にある美瑛神社に
ワーケーションの仲間とお参りしました!

 

歓迎の意が伝わる手水舎


ところが、ここには今月の言葉は置いていなかったので、
代わりにとうもろこしのおみくじ「とみもろこし」
をひきました。普段、おみくじってあまりひかないけれど、
今回はFacebookやブログなどSNS用に。


ご覧のように、とうもろこしの形をしたおみくじが
BBQグリルの上に置かれ、トングで選ぶユニークな趣向です。

 

 

 

末吉でしたが、良いんでないかいという内容でした

・一人で悩まねぇで相談すると良いんでないかい。

・言葉選びは、慎重に誠実にするのが良いべさ。

・何気ないちゃんこいことにも
 感謝の心を持つのが開運のカギっしょ。

その通りですね!

 

 

そして、8日間のワーケーションが終わって、
昨夜東京に戻り、神社にもう一度お詣り。
いつもの短冊をもらいました。

 

徳に勤むる者は
これを求めずして財おのずから生ず 
西郷隆盛

「誠実な姿勢と言動、人を思いやる心と行動
 これら徳を積むことを心掛けている人には
 自然と財力が生じるものである」
 『西郷言行録』より


私が受け取った末吉とかぶります。

9月もこれをご覧になっているすべての人にとって
善い月でありますように!