きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スピリチュアルと幸せに働き生きるヒント

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント139】は、
スピリチュアルをテーマにライブでお届けしました。

最初、マイクが作動せず、01:12から音声が出ます。すみません。

www.youtube.com

こんなプログロムです。

~右脳と左脳バランスよくスピリチュアルを考えよう!

01:25  私の小さなスピリチュアル
03:40  いい会社でよく聞くこと
04:43  唯物論はもったいないような…
06:44  依存に注意
07:55  スピリチュアルの2つの定義
08:54 経営は愛だと思う
10:55 取材で聞いた話
15:53 スピリチュアルビジネス市場の話
24:30 一粒万倍日について
27:40 こういうタイプは要注意
29:47 ゼロ・ポイント・フィールド仮説『死は存在しない』より
36:49 私のスピリチュアルの話
56:58 不思議なことよりもずっと大切なこと


こちら~

 

~  ~  ~

 

ではここからは、動画で伝えきれなかったことを
書きます「おまけブログ」です。

11:36 で話がブツっと切れてしまいました。
スマホの画面が止まってしまって。

このときしていた話を改めて書きますね。


お墓の声を聞いた、経営者の不思議な話

その経営者は会社を立ち上げましたが、
なかなか軌道に乗らず苦しんでいました。

売上も少なく、原価や諸経費が圧迫して
利益も出ません。ギリギリの状態でした。

人も辞めていくので、労働力が足りず
深夜まで残業、残業の日々でした。

自宅から会社までの間に
両親のお墓があるので、
その経営者は毎日お詣りをしました。

あるとき、どうしようもなく苦しくて
お墓の前で「助けてください!」と叫びました。

すると、親の声が聞こえてきました。

それは「苦しいのはお前だけではない」
というものでした。

そこで経営者は気づきました。
一緒に働いてくれる社員に対して
自分は感謝をしていなかったと。
自分ばかりが苦しんでいると思っていたと。

こんな会社で働いてくれる社員を大事にしないで
困難を乗り切ることはできない…。

経営者は働く人に感謝を伝え、
働きやすさを考えていきました。

すると、離職は次第に減り、
経営は少しずつ軌道に乗り始めました。

いまでは地域には知らない人がいない
会社になりました。

 

~  ~  ~

 

お陰さまで3周年!

ライブでお礼を言うのをすっかり忘れてしまって
すみません!
2020年9月1日にYouTubeを始めたので、
今回のライブでちょうど3周年でした!
多くの方にご視聴いただいて、応援いただいているお陰です。

(^^)/💗本当にありがとうございます💗(^^)/

 

~  ~  ~

はい、今回のライブもご視聴ありがとうございます。
9月は私、夏休みでYouTubeはお休みです。
(もしかするとどこかのタイミングでUPするかもですが)

次は10月2日にお会いしましょう!

それまでさようなら😊


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com