きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「きれいごとでいこう!」のページを読み直す

 

一気に肌寒くなりましたね。
私の初めての本、
『グレートスモールカンパニー』(2005年春・発刊)
の142ページを久しぶりに開きました。

 

「きれいごとばかりじゃ
やっていけないとみんな言う。
でも、きれいごとでいかない限り、
人は感動しない。動かないんですよ」。


私の心を射抜いた、経営者の言葉です。
このときから
「きれいごとでいこう!」が、
人生のモットーになりました。


口先だけのきれいごとは嫌だけど、
きれいなことを肯定し、
「始まりは、自分から」と思って
生きたほうが楽しい。


「こうなったらいいな」
「これは大切だ」
と思うことを斜め目線で見るんじゃなくて
まっすぐに見つめていきたい。


この本のこのページを開くたび、
当時と同じことを思うのです。

今日は短く。ではまた~。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちらです。

====