きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

単位を取るためにレポートを書くな。未来の自分のためにレポートを書こう

こんにちは。
山梨県立大学非常勤講師で経営ジャーナリスト
中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

山梨県立大学・山梨大学・高校生・社会人が
共に学ぶPENTAS YAMANASHIの
観光実践マネジメント講座2023が終了しました。

8回のうち4回はゲストに登壇いただき、
素晴らしい気づきを与えてくださいました。
ありがとうございます。

 

 

 

ちなみに昨年2022年度はこちらのプログラムでした。

 

私は経営ジャーナリストとして記事や本を
長年書いてきた立場として、
講義と共にレポート添削に注力しました。

毎週、誰かのレポートを複数取り上げて
公開レポート添削をするのです。

嫌がられてしまう可能性もありましたが、
それが、物書きの私から受講生のみなさんへの
もう一つの贈り物になると考えます。
事前に添削することを伝えて書いてもらいました。

自分の頭で考えたことを、
自分の言葉で表現する力は、
仕事のマネジメントに留まらず、
自分の人生マネジメントにとっても必要だからです。

 

「単位を取るためにレポートを書くな。
 未来の自分のためにレポートを書こう」

 

「自分が本当に思っていることをつかみ取ろう」

 

「評論家になるな、実践者になれ!」


――なんだか、青春ドラマみたいなことを
毎回伝えてきたわけですが、
受講生が素晴らしいのは、
回を重ねるごとに、着実に上達していくことです。

終わるころには、
1回目とはレベルアップした表現者になってて、
おお!と、一人一人の潜在能力を感じます。

きっと、レポート・書類を書く力だけではなく
一人一人にたくさんの潜在能力が眠っているはずです。

これからいろいろな場所で
いろいろな能力を高めていかれることを祈っています!

またどこかで、次はリアルで、お会いしましょう。

 

www.youtube.com