きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

二千年の歴史を変えた  バレエ奉納と海女小屋はちまんかまど

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント145】は
二千年の歴史を変えた 
バレエ奉納と海女小屋はちまんかまど

をライブでお送りしました。

 

www.youtube.com

 

先週木曜から日曜まで3泊、出張と旅をしてきました。
今回のテーマ「二千年の歴史を変える」は、
この旅で考えたことです。

先にブログに書いた緑間玲貴さんの「バレエ奉納」も
翌日に友達といった「海女小屋はちまんかまど」も、

 

2000年の歴史の中であり得なかったことを成し遂げ
変化させ、重い扉を開けたことが共通していました。

 

歴史が長ければ長いほど、
その事象は神格化される向きがあって、
変えてはならないと思われるようになっていきます。

もちろん、変えないほうがいいものがあるでしょうし、
変えてこなかったから続いているものもあるでしょう。

けれども、私は思うのです。
長年守ってきたことが「善」とは言えない、と。

また、長年続いてきたものは、
それによる恩恵を受けてきた人の多さを
物語っているわけですが、
マジョリティ(多数派)がいるという
数の多さが「善」とも言えないと思います。

 

2000年の歴史を変えてきた人の話
~扉は開く~

ぜひご覧ください。

 

瀬戸川礼子でした。