きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山県病院協会さんで講演「人が財産である組織の人の活性化」を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023年11月9日
「岡山県病院協会」さんで講演を行いました。

県内158の全ての病院が結集する全国的に珍しい協会です。

今日は「人が財産である組織の人の活性化」
をお題に講演を行いました。

 

お世話になったみなさまと。右は岡山旭東病院の土井章弘先生
「土井さんと呼んでね。あきちゃんでもいいよ」と言ってくれる、
本当な気さくで優しい方です。嬉しい再会。

 

下記と乾杯の写真は、金田病院の金田先生が撮って
すぐ送ってくださいました。記録になるのでとってもありがたいです。
私の前に、直木賞作家の澤田瞳子さんが講演をされました。
100年先を見ていた山田方谷のお話、心に残りました。


下戸の私による乾杯の発声🍻 ^ ^

 

岡山では、旭東病院さんに
講演や研修でたびたび伺っているので、
今日は嬉しい再会もありました。

また、そのとき講演を聞きに来られていた
他の病院の方が、今日も講演を聞いてくださり
懇親会でこんな話を聞かせてくれました。

それは以前、私がほかの題目「おもてなし経営」で
お話した「『裏表なし』なのがおもてなし」
をずっと覚えていてくださり、
今でも組織のみなさんに伝えているんです、
ということでした。

自分の知らないところで、
自分の発した言葉が小さな影響を
与えているんだと思うと、
一言一言を大切に口にしようと
意を新たにすることができます。

 

岡山県病院協会さんの懇親会では
講師の私にいろいろな方が次々と声をかけてくださり
純粋に嬉しかったですし、
それぞれの立ち話で、組織と人財について
大切なヒントや全ての業界に通じる課題も
たくさんいただきました。
こういう積極的な懇親会はありがたい限りです。

久しぶりの岡山、
素晴らしいご縁をありがとうございます!✨

 

講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com