きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今年もポインセチアに風通しの大切さを学ぶ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今年も大きく立派で元気なポインセチアをいただきました。
毎年毎年ありがとうございます!

ブログも毎年書いている気がしますが、
大事なので、今年もしたためます✨

 

こんな風に素敵なラッピングで届いたら ⇩

 

一回、愛でて、すぐラッピングを外します ⇩

 

中のビニールもすぐ外します ⇩
すると、ふわっと葉が広がって
「ふぅ~ 解放された~」
そんな声が聞こえてきます(幻聴)。

 

ラッピングはリボンもかわいいし、
その配慮がありがたいから
そのままにしておきたくなります。

でも、生き物であるポインセチアの立場で考えると、
ずっとコートを着せられているような…、
ずっと布団でくるまれているような…、
根元に風も通らない…、
とても窮屈な状態のはずなんです。

ラッピングはあったほうが断然、素敵だし、
植物を守ってくれているわけですが、
到着したら、外したほうが素敵です。

 

わーい♪と喜んでいるポインセチア(想像)

 

実はそういう私も、6~7年前までは、
ラッピングをしたまま育てていました。

せっかくのラッピングだから
このままにしておこうと。

でもある年、外してみたんです。

すると、外さなかったときは、
年を越すとどんどん弱くなっていったのに、
ラッピングを外した年は、
年を越えても元気なままだったんです。

 

これは一年前にいただいたポインセチアです。
年を越えてだんだん緑の葉が出てきて、
全身ふっさふさの緑色になりました。
そして最近(一年後の冬)、
思い出したように少しだけ赤くなっている図です ⇩
きれいでしょう?

 

一年先輩と、今年の新入りさんのご対面

 

ポインセチアに教わったのは、
「風通し」の大切さです。

光と水は足りていても、
風通しが悪いと身体は弱まっていきます。

これが人間であれば、
職や給与があっても、
風通しの悪い組織にいると
心が弱まっていくようなものでしょうか。

立派なラッピング(外観やブランド)もいいけれど
長く勤めていくなら、組織の風通しの良さが大事です。

そんなことをポインセチアは教えてくれます。

 

ポインセチアは葉っぱそのものが美しいので、
赤も素敵だけど、緑がまたいいんです!

クリスマスだけ楽しんで捨てちゃわないで、
すぐラッピングを外して、
風通しを良くして、
来春、緑になった姿も楽しんでみてください。
新芽もかわいいですよ。

ポインセチアは自然な葉だけで十分楽しめる
すんばらしい観葉植物です。


植物大好きの
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】でも
植物の動画①②を撮ってます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com