きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「植物が会社を変える?」 ~観葉植物が犯人をつかまえる?~


こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

透過.png
【幸せに働き生きるヒント 59th】
 


テーマは
「植物が会社を変える?」(後編)

 

動画はこちらからどうぞ
59 植物-2.png

 

前編はこちら(微妙にタイトルが違います)
58 植物-1.png


会社と植物の関係について語る「後編」は、
大きく2つから構成されています。

 

植物が人間に与える影響を調べた
 データの紹介

 

私が取材先で感じる植物から受ける
 会社の印象4つのポイント

 

ぜひ、ご覧ください

59 植物-2.png

 

~  ~  ~

 

では、ここからは「おまけブログ」です。

YouTubeには入らなかったことを
書いています。

 

銀行に観葉植物が置かれている理由

すべての銀行ではないんですが、
背の高い観葉植物が置かれていること、
ありますよね。

装飾以外の目的を担っているそうです。

 

それは、強盗事件。

 

観葉植物の高さを目安に、
犯人の身長を割り出すんですって。

 

植物にはそんな役目もあるとは、
なるほど~ですね。

ちなみに~
岡本太郎さんも、ピカソも、私も!
157cmです!

現在はもっと防犯カメラの性能が上がって
植物はいらないかもわかりませんが、
面白い話だなと思いました。

 

ザミロクルカス・ザミフォーリア

私のお気に入り。
厚くて艶のある葉を楽しむ植物です。

 

白い地味な花を咲かせるそうですが、
育てて10年以上、一度も…。

 

中央の黄緑は、新しく伸びてきたもの。
これがだんだん開いていきます。

IMG_7719.jpg

 

若い葉は本当にぴっかぴかです。

IMG_7716.jpg

 

切って花瓶に入れると、
たちまち根を生やします。
枯れないんです。

… 捨てられないじゃないすか。
土に植えて、鉢が増えていってーー、

 

コロナ前は植物が好きな人に
差し上げていたんですけど、
その機会が減ってしまいました。

 

挿し木で増やすのは楽しいですけど、
このままでは部屋を占領されてしまう~。

ということで、この植物に関しては、
安易に花瓶にささなくなりました(笑)。

 

花瓶はお花を楽しみます。
今週はガーベラ。

9279B7BD-F6C1-489B-8BCD-F5C7D8A2011A.JPG

 

こちらは緑のポインセチアです。
クリスマスにいただいたときは
真っ赤なポインセチアだったのですが、
すぐにラッピングを外し、風通しよく育てると、
赤い葉を落としながら、少しずつ、少しずつ、
すがすがしい緑に生まれ変わります。

私は緑のほうが好き♡

IMG_7721.jpg

 

植物が元気だと、「いい空間だね」と

言われているようなものだから、私もうれしい。

 

全く気付かないけれど、フィトンチッドを

毎日私は吸っているのでしょう♬

ありがとう植物💗

 


こちら、観てね~

59 植物-2.png

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが
大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子



顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子