きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ポインセチアに学ぶ「風通し」の良さ


今日のテーマは、
ポインセチアに学ぶ『風通し』のよさ」です。

おさらいするまでもないですね、
風通し:
①風が吹き通ること。
②組織の中で意見が情報が通じ合う具合。

風通しの悪いところって、
場所でも、家でも、組織でも、
健康的ではないですよね。


こちら、もう20年くらい毎年お歳暮にいただく
立派なポインセチアです。
誕生日月に届くので、
勝手に「誕生日プレゼント」って思っています♪

130735227_3067054243394324_3979583901456530716_o.jpg


届いたらすぐ、
鉢を豪華に飾るラッピングを外してあげて、
風通し良くするのが
私とポインセチアの毎年の約束事。

といっても4年くらい前に
やっとそのことに気づいたんです。

なんかね、ラッピングを取ると
とても気持ちよさそうに見えるんです。
「あ~解放された~」
って声が聞こえてきそう。


人間も、どんなにお洒落な洋服でも
ずっと着ているのって嫌じゃないですか。


風通しをよくするとどうなるかというとーー、
131004065_3067054260060989_4114371443231216095_o.jpg

はい、こんな風に、
1年後はすっかり全身が緑になりまして、
元気いっぱいです。

ポインセチアは葉がとっても美しいので、
花が咲かなくても、そこにあるだけで素敵です。

私は、実は緑のポインセチアのほうが好き。
いつも、youtubeの右側に置いているのも
緑のポインセチアです。

緑のポインセチア.png


人も植物も素敵に変われるよ!

ってことを暗にお伝えしているんです。

あとyoutubeはすべて一人でやっているので、
何か命あるものにそばにいてほしいな~、
という願いもあったりして。


とにかくまあ、あれですね、
「風通し」よくしたいですね。

これから大掃除の季節になっていきます。
肝心な心理面は別の話になりますが、
物理的に風通しよくするのは簡単です。
整理・整頓・清掃をしっかりして、
家も会社も風通しよくしていきましょう。


掃除についてお話しましたyoutubeこちらです。
そうじ.png

では~✋
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。