きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

緑のポインセチアが教えてくれる「風通し」の大切さ


毎年の楽しみ。
今年も、赤く豪華なポインセチアをいただきました。

画像






















上の写真、
右側の緑のものは2年前に、
左上の緑は1年前にいただいたポインセチアです。

春になると赤い葉はすべて落ちますが、
もとの緑の葉に生え変わるんですよ!

数か月でダメにしないコツは、
鉢をくるんでいる装飾用の紙をすぐに外し、
風通しよく育ててあげることです。
もちろん、日が差す温かい場所で。

これに気付いたのは2年前でした。
それ以前は、春先までずっと装飾用の紙を
鉢に巻いたまま育てていたので、
初春になるとダメになっていたのです。ごめんね。
でも実は1年で終わる命じゃなかった。


風通しよく温かく育てればすくすく育つ。
人育てと似ていますよね。

育てたように、植物は育つ。
育てたように、人も育つ。



毎年、いただくので、
このままいくと私のリビングは
一年中〝ポインセチア・フェア〟と化しますが、
どうしてこれが捨てられましょう。


緑のポインセチアってきれいで好きだし、
一年中、葉が落ちないのでインテリアにもなるんです。
なので、一年中フェアもいいものです。

いつもありがとうございます😊

植物好きなジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====